2009年5月16日土曜日

一年後のために


今日は自宅の庭に生った梅を採りました。
小さな木でしたが、2kgほどになり、去年からはじめた梅酒を 早速作りました。
通常は梅酒用のお酒を使うようですが、我が家では芋焼酎(普通に呑む)で
作ります。砂糖は氷砂糖で普通は梅と同量と聞いたのですが
チョイト甘いめに仕上がるので、去年は梅の半分の量にしまして・・・
今年、呑んでみたら・・・まだ甘い!!   
ということで
今年は五分の一の砂糖で仕込みました。 どういう味になるかはお楽しみです。
夏の暑いときなど炭酸で割った梅酒はいい食前酒だし、
普通にロックでもいいですね。
きりりとした酸っぱさは・・・・疲れもぶっ飛び!        なんてね

0 件のコメント: